SSブログ

近くの梅の花状況 [散歩]

江戸時代には歌川広重の浮世絵にも画かれた「梅屋敷」の名称で親しまれていたとも言われている梅の名所「小村井香取神社 香梅園」の今日(20170216)の状況です。
DSC_0626.JPG
DSC_0628.JPG
DSC_0627.JPG
まだ、全体的には5分咲きってところかな。

ついでに、亀戸天神さんの白梅、紅梅です。
DSC_0632.JPG
DSC_0633.JPG
紅梅は2分咲きってところかな。
================================
翌日の湯島天神です。
DSC_0658.JPG
DSC_0657.JPG
メジロがいました。最近、都内で野生化したメジロを見かけます。
DSC_0644.JPG
湯島天神も全体的には5分咲きってところかな。

PCM1704の4パラDAC [オーディオ]

10年以上前に作ったPCM1704を16個使った4パラDACです。
お気楽オーディオキットさん設計の基板類です。
マルチビット方式の詳細な奇麗な音で鳴っています。
DSC_0623.JPG
これにPCM入力できるように改造しようと思い立ちました。
それと、古くなったメモリーバッファもリニューアルしたいなと思っています。
お気楽オーディオキットさんで仕入れてあるので開始かな。
=======================================
お気楽オーディオキットさんのDF1706を入れました。
DSC_0666.JPG
これで、RaspberryPi+PiSRC4137⇒PCM(LVDS)⇒このDACへ送れるようになりました。
AK4137で192kHz/24bitに変換して送っています。
フォーマットがI2Sなのでダイレクト出力(NOS:Non Over Sampling)が出来ないのがちと残念。
=======================================
PCMをI2SでなくRJ24にして送るようにして、NOS設定ができるようにしました。
下記の説明の限界性能になったかも。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajt042/jajt042.pdf



携帯のUSBコネクター修理 [プログラム開発]

3Dアプリ開発用に買った携帯が充電ができなくなったのでUSBコネクターを調べる為に工具を買いました。小さな星形のボルトを使っていて開けるために必要でした。
DSC_0622.JPG
分解してマイクロUSBコネクターを取り出しましたが、買ったものと形状が少し違うようでピッタリつかないので、秋葉原で探さないと。
===================================================================
aitendoでそれらしいのを30円で買ってきて半田付けしました。aitendoにはマイクロUSBコネクターだけでも20種類ていどの品ぞろえはすごいです。
DSC_0668.JPG
USBコネクターは間違いなく接続されていると思えますが、症状に変化はなかったです。
残念。違うところが故障しているようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。