SSブログ

小石川後楽園の紅葉 [写真]

小石川後楽園に散歩で行ってきました。曇り空でしたが良かったです。入園料300円の価値はあります。
DSC_0154.JPG
DSC_0156.JPG
DSC_0157.JPG
DSC_0160.JPG
良い感じで色づいていました。日本の美を感じます。

nice!(0)  コメント(0) 

GT-Sport始めました [ゲーム]

PS4にハンドル(G27)が接続できるようななったのでGT-Sport始めました。
AllGold.jpg
難しいテストもありましたが何回もトライしてオールゴールドとれました。
さて、今度はニュルブルクリンクの練習かな。

nice!(0)  コメント(0) 

GIMX作成 [技術関係]

PS4のGT-SPORTを買ったのですが、愛用のハンドルが標準では接続できないので、GIMXという変換機を作ってみました。
20171123_GIMX.jpg
色々苦労しましたが、出来てしまえば簡単なものでした。
まず、Arduino Leonardo開発ボードを秋月電商で買いましたが、ファーム書き換えにコツがあり大変でした、結局つかわなかった。Arduino Pro Micro互換の安いもので十分でした。安い海外通販では400円くらいであるようです。私はAitendoで700円で買いました。それと、USBシリアル変換も普通のシリアル変換ではなくブリッジチップCP2102を使ったUSB-TTL変換モジュールが良いようでした。Aitendoで390円で調達しました。
Windows側のソフトでも苦労があり、説明などがあるGIMX6.2を使ったのですが、G27が認識しないでドライバーを何回も入れ替えたりUSBポートを変たり試行錯誤したがだめで、結局最新のGIMX6.11であっさりつながりました。まだ来てない通販で注文してある部品たちが無駄になっちゃいました。
いまは、いい感じで動いています。
さて、GT-SPORTにハマりますか。(笑い)


nice!(0)  コメント(0) 

北斎美術館へ行きました [イベント観覧]

今日は近くの北斎美術館が区民は無料なので行ってみました。
北斎_002.jpg
お決まりの富嶽三十六景です。
北斎_001.jpg
北斎の蝋人形(フィギュア)などがあり、思ったより面白かったです。
江戸時代後期の庶民の娯楽や教養などの一片を感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

パクチーレモネード [食べ物]

近くのマーケットで4本100円で売っていたので、飲んでみました。
パクチーレモネード.jpg
パクチーの香りがするし結構いけます。私は好きです。1本25円はお得でした。

nice!(0)  コメント(0) 

都内の紅葉 [写真]

先週のポケモンGO散歩中の都内の紅葉です。
NHK前.jpg
代々木NHK前の並木です。
神宮.jpg
神宮前です。
両方とも枯葉が雪のように積もっていました。
今年も寒くなってきました。
nice!(0)  コメント(0) 

ラズパイVolumio2のDirectDSD接続 [オーディオ]

最新のVolumio2の2.310をいれたので、VolumioのHPでDirectDSD対応しているというAmanero Combo384 USBを使っているので試してみました。
DSC_0439.JPG
しかし、DopにするとDSD5.6Mまでは問題なく再生できますが、11.2Mはノイズだらけでだめで、Direct DSD設定では2.8Mでもノイズだけで全くダメでした。Amanero Combo384のファームを2003beまで試しましたが、Direct DSDはだめでした、Dopは少し改善され11.2Mは再生され、たまにノイズがのる程度なりました。でも使えないですね。
VolumioのHPでAmanero Combo384はDirectDSD対応していると書いてあるのに何でしょうかね。XMOS-USB基板はいけるみたいなので、何か設定が違うのかな。
ES9018やAK4497などにDSD信号をそのまま入れたいという欲求がありますが、5.6MまではDopでいれられるし、DSD11.2MでもI2S接続のDACならば192kHz24BitにMPDで変換されて再生できるので、もう少し状況が改選されるまで待ちですね。
nice!(0)  コメント(0) 

革ジャン [小物&ファッション]

両国に古着屋が半年前位にできたらしく、最近知って良く買わせていただいています。
リーバイスのジーパン3本手に入れました1本1280円で501なんか結構いい状態です。
今日、覗いたらエアロスミスのパッチがある革ジャンがかなり安くありました。着たら丁度良く、かなり迷いましたが、思い切って買ってしまいました。
革ジャン.jpg
チェーンが入っていて4㎏もありすごく重いです。作るにはうん十万はしたでしょう。
不良老人まっしぐらです。(笑い)
nice!(0)  コメント(0) 

アセットコルサその後 [ゲーム]

ニュルブルクリンクの練習でGT-R(Nismo)で走りました。しかし、本物がYouTubeで流れていますが、違いが分からないほどよくできています。PS4のGT-SPORTももっとスゴイらしい。
Screenshot_ks_nissan_gtr_ks_nordschleife_3-11-117-15-51-13.jpg
Screenshot_ks_nissan_gtr_ks_nordschleife_3-11-117-15-52-7.jpg
GT-R(Nismo)は強アンダーステアでブレーキが弱くレースカーのようには全然走れません。
吊るしの状態で7分54秒まできました。早い人は7分10秒台で走るらしいので、まだまだです。セッティングが決まれば運転しやすくなるのかな?どうやるのかまだ不明です。
本物のコースのツアーがあるようなので、いつかはドイツ行って走ってみたいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

KT66真空管アンプ [オーディオ]

KT66真空管アンプを知り合いからお借りしました。
KT66_AMP.JPG
力がある角の取れた良い音の様な気がします。
いつのもFly Me To The MoonでKT66アンプの音です。

Tme to Say Goodby


録音していて気が付いたのですが、ビルエヴァンスのMy Foolish Heart の1分あたりの地下鉄音ですが、スピーカーからの音を録音しヘッドフォンで聞くと確認できました。直の耳では分からないのに不思議です。

1分位の所で、「ゴトゴト」と超低音で聞こえます。ヘッドフォンで聞いてみてください。
ということは再生できているのに耳がダメということですね。

nice!(0)  コメント(0) 

うな重 [食べ物]

水元公園にカワセミの写真を撮りに行ったときに見つけた川魚根本というお店のうな重を食べて美味しかったので、たまに非常に食べたくなります。今日は息子の誕生日祝いで食べにいきました。
20171103.JPG
300円違いの特上うな重を食べたかったのですが、売り切れでうな重(上)でしたが、肉厚でこってり味で美味しいです。この味が忘れられなく年に一度は食べたいですね。
toukjyou.jpg
前に食べた特上ごはん大盛の写真がありました。食べかけですが、一回り大きいですね。
20171103_2.JPG
東京や田舎(三島)の味は根本と比べると薄味でここのコッテリとしたうな重が最高です。

nice!(0)  コメント(0) 

秋の雲 [写真]

ポケモンGO散歩でポッポの巣があるという神代植物公園へ行って見ました。
ハロウィンパーティーで今日までボーナスがあるのでポッポ捕獲作戦でした。
しかし、ピカチュウは44匹になりましたが、ポッポは10匹程度しか捕まりませんでした。( ;∀;)
空には綺麗な雲が出てました。
20171102_1.jpg
秋の筋雲が奇麗に出てました。奇跡に近いですね。地震が起こらないと良いですが。
20171102_2.jpg
20171102_5.jpg
バラも良い感じで咲いていました。
20171102_3.jpg
ダリアもいっぱい咲いていて、変ったダリアもありました。
20171102_4.jpg
芝の広い広場のすすきです。
気持ちいい一日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。