SSブログ

河津桜日帰りバスツアー [小旅行]

日帰りバスツアーで河津桜を見てきました。
DSC_0689.JPG
これでも人が少ない方らしいです。
DSC_0691.JPGDSC_0701.JPG
今年は見ごろが1週間ほど例年よく早く、もう葉桜が多かったです。
DSC_0695.JPG
DSC_0730.JPG
河津桜の原木です。もう葉桜ですね。
DSC_0740.JPG
お昼は金目鯛の煮つけがツアー内に入っています。美味しかったです。
DSC_0747.JPG
次なる場所は小室山の椿園でした。
DSC_0760.JPG
イチゴ食べ放題です。すごく甘く美味しかったです。3パックは食べたかな。
最後にすしのお弁当もあるし、お土産(みかん3kg,アジの干物2枚、ところてん2パック)をもらって渋滞はありましたが、良い一日でした。
7990円でした。安すぎですね。

SACDを自作DACで聞く方法とファイル化 [オーディオ]

この情報は自己責任でお願いします。
市販SACDプレイヤーを使用し内部のDAC-ICがDSD信号を直接入力しているタイプを使います。
例えばSONYのSCD-XE800など、もう生産中止ですね。
SACDを再生しているときに、それらのDAC-ICの足からDSD信号(R-Data,L-Data,Bit Clock,Master Clock)を取り出し、I2Sとして外部へLVDS規格の転送を使ってHDMIなどのケーブルで送ります。DAC-ICの足の半田付けしやすい場所にケーブルをつなげれば行けます。で、自作DACで受信してDSD再生できます。
エレxトロアートさんの所で売っている基板でDSDファイル化できるようです。もうディスコンになっているかもしれませんが。情報まででした。

ヒョウがら [ペット]

家のモナは自分と同じヒョウがらの家が気に入ってよく入って寝ています。
DSC_0670.JPGDSC_0675.JPG
同じ柄で補色効果ありますね。

スマフォスピーカー [オーディオ]

知り合いが何やらスマフォスピーカーをいっぱい作っていて宣伝です。
自然木を利用した一品です。お安くお譲りします。
実際の音の変化を聞いてください。

IMG_0226.JPGIMG_0225.JPGIMG_0224.JPGIMG_0223.JPGIMG_0222.JPGIMG_0221.JPGIMG_0220.JPGIMG_0219.JPGIMG_0218.JPGIMG_0217.JPGIMG_0216.JPGIMG_0215.JPGIMG_0214.JPGIMG_0213.JPGIMG_0212.JPGIMG_0211.JPG
チャンとスマフォからの音は大きくなります。
雰囲気いいよー。居間やお店のインテリアとしてもどうぞよろしく。
実際に見せて聞かせてや、こんなの作って。の
ご要望は山本浩正「09091704254」へLINEとか電話してOKです。
お気兼ねなくご連絡して下さい。

aitendoって結構すごい [秋葉ネタ]

秋葉原のaitendo(アイテンドー)に初めていきました。
マイクロUSBコネクターは5種類以上置いてあり同じのがありそうでした。
今度、部品を持っていき探してみます。
秋月や千石より品数はありそうです。KIT類がとくにすごい。
DSC_0663.JPG
40倍のLED付ルーペが500円であったので買ってきました。
※40倍と書いてありましたが、20倍くらいでした。なんだろーね。

近くの梅の花状況 [散歩]

江戸時代には歌川広重の浮世絵にも画かれた「梅屋敷」の名称で親しまれていたとも言われている梅の名所「小村井香取神社 香梅園」の今日(20170216)の状況です。
DSC_0626.JPG
DSC_0628.JPG
DSC_0627.JPG
まだ、全体的には5分咲きってところかな。

ついでに、亀戸天神さんの白梅、紅梅です。
DSC_0632.JPG
DSC_0633.JPG
紅梅は2分咲きってところかな。
================================
翌日の湯島天神です。
DSC_0658.JPG
DSC_0657.JPG
メジロがいました。最近、都内で野生化したメジロを見かけます。
DSC_0644.JPG
湯島天神も全体的には5分咲きってところかな。

PCM1704の4パラDAC [オーディオ]

10年以上前に作ったPCM1704を16個使った4パラDACです。
お気楽オーディオキットさん設計の基板類です。
マルチビット方式の詳細な奇麗な音で鳴っています。
DSC_0623.JPG
これにPCM入力できるように改造しようと思い立ちました。
それと、古くなったメモリーバッファもリニューアルしたいなと思っています。
お気楽オーディオキットさんで仕入れてあるので開始かな。
=======================================
お気楽オーディオキットさんのDF1706を入れました。
DSC_0666.JPG
これで、RaspberryPi+PiSRC4137⇒PCM(LVDS)⇒このDACへ送れるようになりました。
AK4137で192kHz/24bitに変換して送っています。
フォーマットがI2Sなのでダイレクト出力(NOS:Non Over Sampling)が出来ないのがちと残念。
=======================================
PCMをI2SでなくRJ24にして送るようにして、NOS設定ができるようにしました。
下記の説明の限界性能になったかも。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajt042/jajt042.pdf



携帯のUSBコネクター修理 [プログラム開発]

3Dアプリ開発用に買った携帯が充電ができなくなったのでUSBコネクターを調べる為に工具を買いました。小さな星形のボルトを使っていて開けるために必要でした。
DSC_0622.JPG
分解してマイクロUSBコネクターを取り出しましたが、買ったものと形状が少し違うようでピッタリつかないので、秋葉原で探さないと。
===================================================================
aitendoでそれらしいのを30円で買ってきて半田付けしました。aitendoにはマイクロUSBコネクターだけでも20種類ていどの品ぞろえはすごいです。
DSC_0668.JPG
USBコネクターは間違いなく接続されていると思えますが、症状に変化はなかったです。
残念。違うところが故障しているようです。

プリアンプ改造 [オーディオ]

自作プリアンプのリモコン動作が悪くなってボリュームが上がったままになってしまって怖いので、新しいリモコン基板に取り換えました。千石電商で買って組み立てました。
DSC_0621.JPG
前のリモコン基板は質が悪く少しノイズも出ていたので、スッキリしました。
このプリアンプはマイコン制御なので、中のプログラムを書き換えてLCDにボリューム値を数字で表示したりアナログ風のレベルメータ表示を作って入れました。もう、10年前の話ですが。

真鯛らーめん 麺魚 [食べ物]

ハローワークの帰りに気になっていた行列ができている「真鯛らーめん 麺魚」に行ってきました。
平日の午後2時前でしたが30名ほどの列の最後にならび、1時間で入れました。
IMG_0205.JPG
IMG_0206.JPG
真鯛の濃厚なスープで美味しかったです。タイの身を湯がいたトッピングがいっぱい乗っていて、雑炊も頼んだのでボリューム満点でした。でも血圧の高い年配には少し塩分が多いかな。<笑い。

TV台を作成 [オーディオ]

TVを壁掛けにしたかったのですが、壁が石膏ボードなのであきらめ、台を自作しました。
DSC_0620.JPG
ホームセンターで材料を買って簡単な設計し作りました。スピーカーの上まで持っていきたかったので高いところにしました。ちと強度的に心配ですが、ま、大丈夫でしょう。
SONYのTVですが、純正の壁掛け金具(SU-WL500)よりは安くできました。

月島のもんじゃ焼き [食べ物]

六本木ヒルズでやっていたマリーアントワネット展の帰りに月島もんじゃでした。
IMG_0201.JPG
タラ子餅もんじゃです。壁をうまく作っているのでお好み焼きみたいですね。見た目とは違い美味しかったです。
IMG_0203.JPG
こちらはイカのお好み焼きです。こちらも美味しかったです。

今戸神社 [散歩]

招き猫発祥の地?の今戸神社です、年始は人の山だったのですが、空いてきました。
IMG_0407.JPG
IMG_0408.JPG
IMG_0409.JPG
にゃんこ先生もいますね。

スカイツリーの先端を飛行機が通過 [写真]

ここ数年で飛行航路が変ったようでスカイツリーの近くを通る時があって、シャターチャンスを待ちました。
DSC_0531.jpg
DSC_0539.jpg
DSC_0542.jpg
何日も待たないとだめかと思っていましたが、偶然にも初日で撮れました。
トリミングはしてません。連写の抜粋です。
Nikon1 V2 で200-500のズームで写真のプロパティではISO-800 f9 1/1250 1350mmで撮りました。

スピーカ&アンプセレクタ作成 [オーディオ]

小さなハム音がしたので、セレクターを作り直しました。
Before スタンダードトグルスイッチでした。
DSC_0452.JPG
After
DSC_0453.JPG
ロータリースイッチ(4回路3接点)2個に変えAMP3個、SP3個を切り替えができるようになりました。
ハムノイズは消えたようです。

かつやのかつ丼 [食べ物]

今日のお昼はかつやのかつ丼でした。
IMG_0194.JPG
トン汁大を付けました。いつものように食べすぎですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。