SSブログ

360度写真の表示プログラム作成 [プログラム開発]

色々カメラを調べたのですが、前後に2眼あるタイプは通常は左右に2つ魚眼画像がある
Dual Fish-eyeが基本のようですね。動画も同じようです。
しかし、カメラによって映像の中の2つの位置や形が違うようで、専用のアプリで共通の正距円筒図法(Equirectangular)で変換しているようです。
Gear_001.jpg
Dual Fish-eye画像
Gear_002.jpg
正距円筒図(Equirectangular)画像

しかし、正距円筒図法で変換するのに大変な時間がかかります。Gear360のPCソフトでは変換に1分の動画で10分かかりました。PCの性能によりますが。

それで、直接にDual Fish-eye画像を正距円筒に変換せず、どのメーカーでも正しく表示できるWindows用ソフトを作成しました。

Ricoh_002.jpg
THETA画像をGear360内容で表示した場合にはこのように合いません。
Ricoh_003.jpg
画面を見ながら中心位置、直径、楕円比率など調整後。※まだきっちり合っていない画面ですが。
Ricoh_004.jpg
普通の画角程度へマウスで拡大した画像。

画面を見ながら左右の中心の位置、直径の大きさ、楕円調整、回転などをKEYボードで調整できます。
微妙な調整となります。カメラ製造過程で個体差での誤差は出てしまうと思われます。それを調整します。
その結果をiniファイルとして書き出せるようにしました。
下記INIファイル内容
=================================
// My 360 Camera Settings.
Left_center=(0.250000,0.445000)
Left_diamet=(0.865000)
Left_ellipse_ratio=(1.101000)
Left_rotation_angle=(0.000000)
Right_center=(0.757400,0.445000)
Right_diamet=(0.865000)
Right_ellipse_ratio=(1.101000)
Right_rotation_angle=(0.025000)
=================================
読み込めばその設定になります。

その他の機能として、マウスで表示位置移動、マウスホイールで拡大縮小、、などができ、
画面イメージを写真ファイルとして出力できます。
動画もそのままの画面で再生できます。

簡易マニュアルができたら投稿します。

課題として、連結部分は「それなり」に合うと思われますが、前後の露出の差が出る場合もあるので、ぼかし処理などする処理を検討します。
「それなり」といったのは、前後のレンズのゆがみがあればどうしようもないので、個体差で当たりハズレがあるかと思われます。

配布予定なので、よろしくお願いします。

目玉おやじ(Gear 360[2017])購入 [プログラム開発]

お借りしていたTHETAを返したので、目玉おやじを衝動買いしてしまいました。
b.jpg
まさに「目玉おやじ」ですね。しかし、難題がいくつか。
良く調べないで衝動買いした私のミスですが。<笑い。

問題1.カメラのコントロールが出来るのがAndroidスマフォのgalaxyの新しいものと、iPhoneの新しいの(しかしキャプチャーは動かないらしい)だけである。
Xperiaでどうにかならないか試行錯誤したが、ブルートゥースはコネクトできるのだか、ソフトでわざとWiFiネゴができないようにしている感じである。さすがサxxン、日本製では考えられないですね。
前モデルの目玉[2016]はMODプログラムが有ったのでたぶん動いた?のかな。
ですので、今のところカメラシャッターは手で押すしかない。

問題2.出力された写真イメージは丸い魚眼写真を2つ横に並べたようなjpeg出力。
このファイルもgalaxyが無いと変換できない。
PC(Windows,MAC)のソフトが出ているが、動画変換はできるが、写真の変換ができない。
サポートに電話したら、そのソフトはCyberLink製なのでサポート外と言われました。
サムスンのGear 360[2017]のHPからダウンロードするのに、なんだかなー。

今のところの私の問題は、こんな感じです。

ですので、2つの円形図(Dual Fish-eye)をTHETAのようにメルカトル図法的(正距円筒図法(Equirectangular))に広げるソフトを作り始めました。※THETAも設定で変えれますね。

乞うご期待。

galaxy買うのはもったいないし、何とかリモートでシャッター切る方法ないかなー。


************************************************ 7月11日
自分で試行錯誤しながら広げたのですが綺麗にいかず、シェーダーで書いてあるのを見つけました。
が、フラグメントシェーダーで1点ずつ変換しているので、きっと遅いので、Equirectangular変換せず一気に表示する方法にしました。その方が画質もきっと良いですよね。

しかし、問題が!!
カメラによってDual Fish-eye画像の位置や大きさが違い、単純には出来なそうなので、位置情報などは解っているものは内部に持ち、不明なものは外から入れられるようにしようかな。
それにTHETAは楕円でしたね。楕円形計算も頭絞っていれなければ。

完成度が上がって使えそうだったら、一から作っているし、無職なのでワンコイン程度でカンパ販売されてもらおうかな。
MAC版も作らないとね、、、検討してみます。

※時間をかけたモノ作りですので、手作りソフトの価値を上げたいですね。
ソフト屋は一人では食っていけないですもんね。 ( ;∀;)


中本の10辛の冷やし味噌ラーメンに挑戦 [食べ物]

中本で一番辛い10辛の冷やし味噌ラーメンに挑戦してみました。
DSC_0019.JPG
食べかけの写真ですが、野菜盛り合わせにしてみました。初めてなので結構きつかったですが、いけますね。
野菜が無い方がスープ量が少ないので食べやすいかも。今度は野菜なしで挑戦してみます。
いっぱい汗かきました。勝負飯として夏は良いかもね。

ごちそうさまでした。


360度カメラ用のVRアプリと回転台 [プログラム開発]

360度カメラ画像をVRヘッドセットで3D表示するスマフォアプリを開発しました。
IMG_0244.JPG
1枚読み込み(通常のVR表示)
2枚読み込み(360度カメラ画像を180度回転させて撮影した2枚の写真を読み込む)
※正面と真裏は3D(立体感)になるが、斜め方向は3D表現が少なくなる。
4枚読み込み(360度カメラ画像を90度回転させて撮影した4枚の写真を読み込む)
※360度3D(立体感)になる。
IMG_0245.JPG
試作で自動回転台も知り合いに作ってもらいました。
IMG_0242.JPG
無線リモコン操作で90度回転します。
IMG_0243.JPG

コンパクト化や電池起動やいろいろ考えています。
スマフォからの無線でコントロールするソフトも作ろうと思っています。
3DVRスマフォソフトと抱き合わせで商品化できないかな。<笑い。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。