So-net無料ブログ作成

屋上の防水工事 [家電]

この前の何回かの台風で階段室の天井から水が少し漏ってきました。それらしいところは防水処理しました。が、そもそも家の屋上が25年もそのままだったので、全面防水処理をやることに決めました。
30m2位あり、コケと砂でかなり汚れているので、ケルヒャーをレンタルで借りてみました。
20170504.jpg
買うと2.2万くらいですが、今度いつ使うか分からないのでレンタルしました。6,480円でした。
新品のような状態で届き、回転する吹き出し口はかなり強烈でコケが良く取れました。丸1日作業でしたが綺麗になりました。乾いたら下記の塗料をを塗る作業です。
100000001002112442_10204.jpg
ヨドバシで4缶買いましたが、2缶がまだ届いていないので、着たら作業です。
さてどうなるか。


nice!(0)  コメント(0) 

はじめてスマフォ [家電]

スマフォは色々持ってましたが電話ができるタイプは10年前に初代Xperiaを1ヵ月使って以来の購入です。
DSC_1467.jpg
はじめてスマフォ割とシニア割でかなり安くなったので調子に乗ってXperiaXZと1円のdtabも買ってしまいました。
さて、操作の仕方を探らないと。
Androidが6なので7にしようとしたらUSBがCタイプそれは知りませんでした。パソコン接続するケーブル入手に秋葉へ走りました。
せっかくなので、適当なアプリを作ろうかな。
あ、前に作ったアプリを載せてみよう。AndroidStudioを勉強しないとだめですね。



エアコン室外機の基板修理 [家電]

2017-04-19 のブログのつづき。
エアコンから室外機エラーがでたので、サービスマンを呼んだら、「買い替えるしかないですね」と言われ、たぶん100万コースなので、何とか修理できないか基板修理屋さんに頼みました。
修理前。
DSC_0984.JPG
修理後。
DSC_1356.JPG
電解コンデンサーなどを交換してますね。
実機に取り付けたら、LED点滅しLCDには00表示(正常)が表示されました。
部屋のU4エラーはでなくなり、冷房が起動しました。
ま、ちと高かったですが、10万ちょっとで治ったので良しとしましょう。
補足ですが、第二種電気工事士の免許は持ってます。

エアコン [家電]

ついにダイキンのエアコンが壊れました。
5年前にも室内機が故障しダイキンのサービスを呼んでみてもらいました、が、
「基盤がだめで、代替え基盤はもう製造していないので、買い替えですね」と言われたが、
ネットで基板修理を探し、取り外して送って修理してもらい治りました。
で、そのまま使っていたのですが、
「U4エラー」室外機故障が出て動かなくなったので、またダイキンのサービスを呼びました。サービスマンは5分くらい見ていて「LEDも点灯してないから基盤がダメですね。」と言って、買替えサービスを手配するから相談してくださいと言って帰っていった。80万はするだろう。<涙。。
サービスマンが帰った後に自分で開いてみた。
DSC_0971.JPG
DSC_0968.JPG
DSC_0966.JPG
確かにLEDが消灯のままだ、LCDエラー表示を確認するためのふたのねじがさびて固く開いた様子がない。
CRCをスプレーし何とかねじを回し開けてみた。しかし、LCD表示も全く表示していない。
もしかして電源来てる?
三相200Vなので、デジタルテスターでACスケールで測ってみたら、測れない。10v程度しかふれない。試行錯誤したが解らないので、アナログテスターで測ったら200V出ていた。デジタルテスターではACは測れないことを学んだ。<笑い。
さて、どうしよう。基板修理に出すか、悩みどころです。
DSC_0984.JPG
室外機から取り出し基板修理屋さんにゆうパックで送りました。さてどうなるかな?

自動水やり機を設置しました [家電]

自動水やり機を設置しました。
朝7時と夕方5時に10分間水をやるようにセットしました。
DSC_0823.JPG
二股分岐のワンタッチ部分がガタついていて、水道の口につけた時に水漏れしました。
で、ホースで経由し入れ口が動かないようにしました。
DSC_0822.JPG
寒い時にはホースをジョイントにつなぐのが固くて苦労します。コップにいれた熱湯にホースの先端を7mm位入れてふやかして入れると簡単に入ります。
梅は7-8月の新芽から花芽ができるようで、その時に水が不足すると花芽がつかないようです。
手前の鉢は枯らしてしまったと思った梅です。生きてはいましたが、それから花は咲いていませんでした。今年買った梅は開花中です。
来年は2つとも咲くかな。