SSブログ

360度写真の表示プログラム作成 [プログラム開発]

ある所から360度写真の表示プログラムの作成を依頼され作成してみました。
私はカメラは持っていないので、色々なサンプル画像をお借りして作りました。
360度写真をググると色々でてきますが何やら変な構造してます。
166552710_624.jpg
普通には見れないですね。フォト蔵さんの画像です。
今回作成したプログラムで見ると下記のような普通の写真となりマウスドラック移動で自由に移動できるようにしました。でも、すでにそのようなソフトは色々あるようです。
littleplanet_1.jpg
また、リトルプラネットという惑星のような表示もできるようにしました。算数でちと頭をひねりました。<笑い。
litleplanet_3.jpg
天空画像(360度画像)も表示できます。
litleplanet_2.jpg

mp4の動画もOpenCVで読み込みリアルタイムでアイポイントを移動できるようにしました。
360度写真のよい勉強になりました。

360度カメラ2台で動画を撮影し2K+2Kのサイドバイサイド動画にすれば、VRヘッドセットで3D動画を360度見渡せることができるプログラムを簡単に作成できますね。
観光動画映像やスポーツ観戦動画など面白そう。
そうだ新しくスマフォ買ったので作ってみるかな。
誰か360度カメラ買ってください<笑い。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。