SSブログ

目玉おやじ(Gear 360[2017])購入 [プログラム開発]

お借りしていたTHETAを返したので、目玉おやじを衝動買いしてしまいました。
b.jpg
まさに「目玉おやじ」ですね。しかし、難題がいくつか。
良く調べないで衝動買いした私のミスですが。<笑い。

問題1.カメラのコントロールが出来るのがAndroidスマフォのgalaxyの新しいものと、iPhoneの新しいの(しかしキャプチャーは動かないらしい)だけである。
Xperiaでどうにかならないか試行錯誤したが、ブルートゥースはコネクトできるのだか、ソフトでわざとWiFiネゴができないようにしている感じである。さすがサxxン、日本製では考えられないですね。
前モデルの目玉[2016]はMODプログラムが有ったのでたぶん動いた?のかな。
ですので、今のところカメラシャッターは手で押すしかない。

問題2.出力された写真イメージは丸い魚眼写真を2つ横に並べたようなjpeg出力。
このファイルもgalaxyが無いと変換できない。
PC(Windows,MAC)のソフトが出ているが、動画変換はできるが、写真の変換ができない。
サポートに電話したら、そのソフトはCyberLink製なのでサポート外と言われました。
サムスンのGear 360[2017]のHPからダウンロードするのに、なんだかなー。

今のところの私の問題は、こんな感じです。

ですので、2つの円形図(Dual Fish-eye)をTHETAのようにメルカトル図法的(正距円筒図法(Equirectangular))に広げるソフトを作り始めました。※THETAも設定で変えれますね。

乞うご期待。

galaxy買うのはもったいないし、何とかリモートでシャッター切る方法ないかなー。


************************************************ 7月11日
自分で試行錯誤しながら広げたのですが綺麗にいかず、シェーダーで書いてあるのを見つけました。
が、フラグメントシェーダーで1点ずつ変換しているので、きっと遅いので、Equirectangular変換せず一気に表示する方法にしました。その方が画質もきっと良いですよね。

しかし、問題が!!
カメラによってDual Fish-eye画像の位置や大きさが違い、単純には出来なそうなので、位置情報などは解っているものは内部に持ち、不明なものは外から入れられるようにしようかな。
それにTHETAは楕円でしたね。楕円形計算も頭絞っていれなければ。

完成度が上がって使えそうだったら、一から作っているし、無職なのでワンコイン程度でカンパ販売されてもらおうかな。
MAC版も作らないとね、、、検討してみます。

※時間をかけたモノ作りですので、手作りソフトの価値を上げたいですね。
ソフト屋は一人では食っていけないですもんね。 ( ;∀;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。