SSブログ

Volumio2の141バージョンはDSD再生で音飛び?163では修正されたようです。 [オーディオ]

ラズベリーPi3ModelBでVolumio2の最新volumio-2.141-2017-04-21-piはDSD再生させると音飛びするようになりました。
topでcpu使用率を確認するとDSD 2.8MHzでもmpdが100%を越えて音飛びします。
volumio-2.041-2016-12-12-piですと、DSD 2.8MHzで40%以下、DSD 5.6MHzでも60%以下で問題ないです。中間のバージョンは確認していません。
何故でしょう。次のバージョンでは何とかしてもらいたいですね。
***********
5月5日に新バージョンがてました。
volumio-2.163-2017-05-05-pi 
Changelogに
NEW FEATURES
Direct DSD Playback
Open DNS instead of google ones
Resampling options with Multithread Sox
Performance CPU governor
と書いてありました。
DSDで音飛びしないようになってました。
mpdのCPU使用率は変わっていないですが、マルチコア対応なのか音飛びしません。
DSD 2.8MHzで90~110%、DSD 5.6MHzで150%ていど、DSD 11.2MHzで300%を超えるときがあります。しかし、音飛びしません。4コアあるから400%までいけるのかな。
が、300%を超えると温度警告がでます。CPUにヒートシンクはつけないとだめですね。
当方I2C-DAC接続ですが、DSDはPCMの192Khz/24Bitに変換されてきます。
Dopを使わなくても192Khz/24Bit変換ならば良いかも。
また、PCM 384Khz/24Bitも再生できますね。これも192Khz/24Bitに変換されてI2Cで送られてきてました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福ねこat百段階段 展亀岩の洞窟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。