SSブログ

エアコン [家電]

ついにダイキンのエアコンが壊れました。
5年前にも室内機が故障しダイキンのサービスを呼んでみてもらいました、が、
「基盤がだめで、代替え基盤はもう製造していないので、買い替えですね」と言われたが、
ネットで基板修理を探し、取り外して送って修理してもらい治りました。
で、そのまま使っていたのですが、
「U4エラー」室外機故障が出て動かなくなったので、またダイキンのサービスを呼びました。サービスマンは5分くらい見ていて「LEDも点灯してないから基盤がダメですね。」と言って、買替えサービスを手配するから相談してくださいと言って帰っていった。80万はするだろう。<涙。。
サービスマンが帰った後に自分で開いてみた。
DSC_0971.JPG
DSC_0968.JPG
DSC_0966.JPG
確かにLEDが消灯のままだ、LCDエラー表示を確認するためのふたのねじがさびて固く開いた様子がない。
CRCをスプレーし何とかねじを回し開けてみた。しかし、LCD表示も全く表示していない。
もしかして電源来てる?
三相200Vなので、デジタルテスターでACスケールで測ってみたら、測れない。10v程度しかふれない。試行錯誤したが解らないので、アナログテスターで測ったら200V出ていた。デジタルテスターではACは測れないことを学んだ。<笑い。
さて、どうしよう。基板修理に出すか、悩みどころです。
DSC_0984.JPG
室外機から取り出し基板修理屋さんにゆうパックで送りました。さてどうなるかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。