SSブログ

MCトランス [オーディオ]

MCカートリッジ(AT-F7)を使用しLPレコードをDS-DAC-10Rで録音するときの為に、
色々な人のプログを参考に作りました。
DSC_0423.jpg
DSC_0421.jpg
しかし、使わなくとも録音できることが分かったので、今のところ使う予定ないですが。。
チェックのためにDENON AU-310を借りて音のチェックをしました。
IMG_0193.JPG
増幅量はAU-310より少し小さかったです。波形の差もほんの少しあります。
ここがアナログの面白いところですね。直結の場合とも波形の差が少しでます。
少なくともMCトランスを入れることにより情報量的には増えることはないと思われるので、極力入れないで、MCカートリッジの出力が足りない時には使うようにしたいと思います。

IMG_0192.JPG
CP-1050に最初についているフォノケーブルは頼りないので
モガミ電線2965平行シールド線(75Ω)で自作しました。
オルトフォンフォノケーブル6NX-TSW1010Rも買ってみました。

同じLPで録音した波形はほとんど同じで、耳でも違いはわかりませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。